dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

MRI検査

2017.9

仕事のあとで午後からの検査。
ネットの情報によると
食事抜きで・・という人もいたけど
何度読み返しても記載がないので、
軽食と水をとって向かう。

今日の問診票には、
前回のCT検査で造影剤が漏れたことを
しっかり書いておいた。
MRIでは造影剤の量も少ないので、
今日は右でできるとのこと。

「狭い所は大丈夫ですか?」
「ずっとうつぶせは大丈夫ですか?」
と聞かれるけど、
そんなことやってみないと分からないし、
言われるとダメかも・・と不安になるので、
「わかりません・・」と回答。
CTの検査室よりも厳重な扉から入って
機械に上がり、うつぶせになって、
具合が悪くなったら押すようにと
左手にナースコール?を握らされた。

緊張するー
はじめ10分、造影剤入れて10分の
計20分ですと説明される。
じっとしてる10分て長いなぁと
覚悟して検査スタート。
噂には聞いていたけど、
いろんなパターンの大きな音がする。
全然痛くもないし苦痛もないけど、
音を聞いていると、
すごいことをされてる気がする。
あぁ・・こんなすごい検査をすることに
なっちゃったんだなぁと冷静に考えた。

造影剤が漏れることなく無事に終了。