dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

大学病院へ

2017.9

クリニックでの再検査から約1週間後、
紹介された大学病院へ。

正直、手術と治療へのスタートだなと
いう気持ち。
ガンかどうかをはっきりさせるため・・
と大学病院を紹介されたけど、
もういい方向へ期待する気持ちはゼロ。
ネットで見た話では、
健診で再検査となる人が全体の10%、
その後実際に悪性と診断される人は数%。
必ずしも自分が多い割合のほうに
含まれるわけではないということは
もう分かったから。

診察を待っている間に、
「乳腺外科を受診される方へ」
という紙を渡される。
乳ガンと思っても違う病気の場合も・・
と乳腺症等のことが書かれているけど、
自分には関係ないなと冷静に思う。

診察室に呼ばれて、
若い女の先生による問診と触診の後、
病院内で検査をしてくるように言われる。

・血液検査
・尿検査
マンモグラフィ
・超音波検査

病院内の地図と検査予約票が入った
ファイルを渡されて広い院内をまわる。
スタンプラリーみたいだなと思う。