dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

病気とドラマ

ちょうど手術をしたり
放射線治療に通っている頃にやっていた
ドラマの中で
広末涼子が「私、乳ガンかも」と友人に言い、
検査の結果は異常なしで、
「よかったねー」と友人と言い合っていた。

・・
我が家はその時、何とも言えない空気に。
「当事者」の私が何か言えばよかったけど、
何と言えば正解か分からず・・

他のドラマでも乳ガンの話があったりで、
タイミングが悪いのか、
前からたくさんあったのに、ただ単に
気にならなかっただけなのか。

当事者になってみないとわからないことって
世の中にたくさんあるんだろうな。
病気になる前は、
実話ではないドラマの中でガンとか
病名を言われても何とも思わなかったな。
いまは、当事者やその家族はどう思うんだろう・・
と考えるようになった。

もちろん、
人それぞれ環境も状況も感情も違うから、
同じものを見聞きしても
感じ方もそれぞれ違うだろうけど。

この前までやっていたあるドラマでは
登場人物のうち2人が病気で、
一人は余命宣告をされてから亡くなり、
一人は重粒子線治療を受けていた。
でも、どちらもはっきりと病名は出てこない。

作者の配慮なのか、
あえて出さないから生まれるイメージ?
雰囲気?が大事なのか等々は分からないけど、
センセーショナルな病名を出さなかった
ことが、よかったなと思った。

自分も知らないうちに、
誰かを傷つけたりしてるのかもしれないな。