dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後病理結果

2017.10

退院してから2週間後。

腕を上に上げるリハビリも頑張って、
体も日に日に復活しているような。

術後の診察と病理結果を聞きに病院へ。
主治医の先生に、
「今日は一人で来たんですか?」と言われる。
だって退院の時に婦長さんに聞いたら、
家族がきてもこなくてもいいって言われたから!

そして触診の時に術側ではない左胸を
先生が見ているので、
「え!先生、手術したのは右だから!」
と心の中で突っ込んだけど、
あれはたぶん、手術した右とのバランス?
を確認していたんだと思う。
私のガンの場所はD領域(下の外側)で、
幸い、傷も目立たず、
もともとやせ形ではないので
きっとうまく調整できたんだろう、
胸の大きさも見た目も
以前と変わりなくしてもらえた。


手術検体の病理結果

組織型:浸潤性乳管癌(乳頭腺管癌)
癌の大きさ:
浸潤癌の部分 1.0㎝×0.9㎝×1.0㎝
非浸潤部(全体の広がり)2.0㎝×2.2㎝×1.0㎝
切断断端:陰性
リンパ節転移:なし
脈管侵襲:なし
波及度:乳腺・脂肪
核・組織の異形度:グレード1
ホルモン感受性:有(ER90%・PgR90%)
HER2:1+(陰性)
Ki-67(増殖能の指標):10%

→ 病期(ステージ)1・pT1N0M0

今後の治療は、
放射線照射とホルモン治療。


ひとまず術前と大きく変わりなく、
サイズも予想より小さくて、ホッとした。
とりあえず、前に進んでいこう。