dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ガンになる年齢

体重が1キロ増なこと以外は問題なし。

息苦しくなる頻度もぐっと減った気がする。

市の肺がん検診をやっと予約したので、

3月にX線検査をして、状態が分かるかな。

今年度の検診は、あとは子宮頚がん検診を申し込んだ。

いつも生理にあたって検査ができなくて、

前回やったのは2013年かな。

オプションで¥3240で経膣エコーもできるらしく、

検査当日にやるかどうか聞くので、

考えておいて下さいねーと検査予約のお姉さんに言われた。

薬の影響も気になるし、いい機会だからやろうと思う。

いろいろちょっと怖いけど。

乳ガンの治療をしてることは、当日伝えればいいよね?

他の検診は、来年度になってから受診予定。

 

自分がガンになってからは、

ガンについてのニュースが見逃せなくなった。

他人事じゃなくなったから。

乳ガン以外のガンについても、それは同じ。

他のガンにもなるかもしれない。

新聞は読む日と読まない日があるから、

もしかしたら見逃してるものがあるかも。

ネットのニュースでは、「乳がん」のキーワードで

情報がピックアップされるようにしてるから、

いろいろな情報を見ることができる。

今週目にしたのは、

日本で2016年に新たにガンと診断された人が

約100万人というニュース。

もう2019年になったのに、2016年のデータ。

だから、私はまだこの中に含まれていないんだなぁ・・

100万人も!

女性では乳ガンの患者数が一番多い!

・・そこにはあまり驚きはなくて、

「年齢階級別り患数」のグラフにショックを受けた。

やっぱり、ガンになる年齢は、

一般的には60歳代以降なんだなぁと。

65歳以上が全体の73%を占めている。

ブログを見ていたり、有名人の病気のニュースでは

年齢が若い人を目にすることが多いから、

高齢の人の病気というイメージではなかったんだけど。

あとは、30代~40代では男性より女性のほうが

患者数が多いのは、あー乳ガンなんだろうな、とか。

いろいろと考えた。

 

今日は夕方に実家の父から電話。

2年振りにいろいろな検査を受けた結果が出て、

何も問題がなかったという報告。

独り暮らしで食事とか心配だけど、

何も問題なく健康で、本当によかった。

・・それなのに私はガンになってしまって、

心配をかけて、本当に親不孝だなと思う。

心配をかけた分、父より長生きして、

しっかり親孝行をしなくちゃいけないな。