dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

がんについて知る

今日もまだ頭痛は続くー。
市販の頭痛薬を飲めば治りそうだけど
ひとまず様子見中。
私の場合は、タモキシフェンとリュープリン
を始めて3ヶ月を超えてから副作用が
強くなるタイプなのかなー。
全然平気!って過ごしてたのがいけないのかな。


ガン患者になってから、
いろいろなところで“がん”についての記事とか
ニュースが目につくようになった。
ガン保険のCMもこんなにたくさんあったんだ。
自分に関係がないから気に留めなかったのか、
最近は、生涯に2人に1人がガンに罹患する
と言われているから、ニュースが増えたのか。
ちょうど自分が放射線治療をしている頃に
新聞でもガン治療についての特集が続いて、
興味深く読んだ。
患者の気持ちも分かるし、
ガン治療の現状や今後の展望も気になるし、
ガンについてたくさん知りたいという気持ち。
ガンに限らず、他の病気についてもそう。
いままで自分から遠いところにあった
「病気・医療」ということが、
自分にとって身近になって、すべてのことが
他人事ではなくなって。

ガンについては、
小中学校でも教育していこうという
流れがあるらしい。
それについては、すごく複雑な気持ちだなぁ。
ガンに対する意識や予防、検診の大切さを
伝えるのは大事なのかもしれないけど、
母親がガン患者である私の子供たちは、
どんな気持ちでその話を聞くのかな・・
必ずしも「ガン=死」ではないと分かった
今の私でも、
身内にガン患者がいるのにガンの話を
大勢に混じって聞くなんて堪えられないな。
想像しただけで心がつぶれそう。
自分の子供には、
子供のことをよく知っている私自身の言葉で、
ちゃんと病気のことを伝えたいな。
特に娘については
遺伝のこともとても心配だから、
ただ不安にさせてしまう今ではなく
しっかり受け止められる年齢になってから
きちんと伝えたい。