dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

回復の過程

このところの悩みは、両膝と左肘の肌荒れ。

乾燥からなのか、痒みもあって、掻いてしまうと、

赤い発疹みたいになって、皮膚が硬くなって。

薬が原因で乾燥してるのか、何か他の要因なのか。

とりあえず市販の薬で様子を見て、

改善しなかったら、皮膚科だなー。

 

今日で術後1年7ヶ月。

そして、ホルモン治療を始めて1年5ヶ月で・・

初めて薬を飲み忘れた!

いつもはしないのに、朝8時から掃除機をかけちゃって、

おぉ~まだ8時半なのに、

洗濯、掃除、炊事、ゴミ出し全部終わってる!

やればできるじゃーんて喜んでたら、

いつものスケジュールが抜け落ちた・・

昼過ぎに気づいて、急いで飲んだけど、

ちょっと、気を付けなくちゃ・・

 

気持ちは少し回復。

今週は息子とケンカして、私はうつ気味だったから

どうして母の気持ちをわかってくれないのーって

思ったら泣けてきて、

仕事中も、

一人で買い物に行く道を歩いてても涙が溢れて、

家の中でも我慢ができなくて、

部屋にいる息子に聞こえるくらい大声で泣いて。

ストレスで泣くなんて初めてかも。

息子はきっとびっくりしたと思う(笑)

でも、泣いたら少し発散できた。

 

そして、きのうは母の日で、

子供たちから、メッセージを添えて、

カーネーションとチョコレートをもらった。

娘からのメッセージは、「ママ大好き」。

ケンカして気まずい息子からのメッセージは、

「いままで育ててくれてありがとう」。

去年までは「いつもご飯を作ってくれてありがとう」

とかだったのに。

なんか、いつもの母の日とは違う、

ずっしり重いメッセージに感じられた。

息子が少し大人になったのか、

それとも、私が泣いちゃったから、何かを感じたのかな。

そのメッセージで、少し気持ちが晴れた。

 

夜は久しぶりに家族でゲーム。

みんなで笑って、幸せな時間。

 

いろいろなきっかけで、

少しずつ、元気になってきたー。