dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ひとり遠足②

このところ1日おきに頭痛。薬飲もうかどうしようーって悩むより、すぐ飲んだ方が快適なことを発見。

 

ゴールデンウィーク前のひとり遠足の続き。天気も気温も程よくて、散歩がはかどるね。

前回は小田急線だったので、今回は京王線沿線でリサーチして、行ったことがなかった「百草園」を目指してみることに。

最寄り駅のひとつ前の駅で降りて歩く。駅から平坦な道を10分、ゆるい登り坂を25分。ゆるい坂道は地味に辛くて、倍くらいの時間に感じる。

 

ほぼ住宅地なんだけど、途中に牛舎があって、牛がたくさん。白と茶色の牛が顔を出していて、おぉっ!となったけど、ちょうどまわりに人がいたので写真が撮れず。帰りには道路のほうに顔を出してなかったから、あれって案外貴重だったんだなぁ。写真に残しておけばよかったな。

下調べをした記憶と、スクショした地図をたよりに、ここでいいのか?悩みながらもなんとか無事に到着。

しかし、そこそこ暑い中ずっと坂道で、やっと着いた!と思った百草園の入り口には長い階段が・・

夫にLINEでそのことを伝えたら「階段は痩せるらしいよ」と返事がきたので、頑張ってのぼる。自然いっぱいの中の石の階段は、雰囲気があって好きだけど。


f:id:dsnow21:20210508232144j:image

f:id:dsnow21:20210508232739j:image

4月末はフジやシャクヤクの季節。

思ったよりもこぢんまりな場所だったけど、高台で見晴らしが良くて、のんびりできた。梅の季節が良いようなので、次はその頃にまた登頂しようかな。

 

来たのと同じ道を戻り、駅の近くで一人でお茶をしてひと休み。ネットで調べた地元のパン屋さんで買い物をして、おしまい。

 

気持ちが下降して、一週間のうちに2回も散歩にでかけて、それから2週間以上経った今は、気持ちも安定。気分転換の効果か、ただただ時間が解決してるのか、よくわからないけど。

 

まだまだ過ごしやすい季節は続くから、コロナの状況が落ち着いたら、またどこかへ行きたいなー。