dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ポジティブな人

腕の蕁麻疹?湿疹?の症状は改善。

保湿をしたからか、最近涼しくて汗をかかなかったからか。

きのうから久しぶりに頭痛。

アイスノンをして寝てみたけど治らず・・

あと最近常に眠いのは、何かの影響なのか、

ただ、暑くて体力が奪われているからなのかな。

外を歩いていても、眠い~って口に出てしまうくらい眠い。

ちゃんと睡眠時間はとれてるんだけどな。

 

きのう薬局で買い物をした時にレジで、

栄養ドリンクの試飲はいかがですか~?と、

すすめられた。

あー確かに夏の暑さで体が疲れてるし・・

飲んでみようと思ったけど、

ん?もしかして、病気に何か影響があるかな?

ふと考えて、遠慮した。

なんとなく私の中で栄養ドリンクは、

強くて、あまり良くないイメージ。

同じ飲み物でもお茶やジュースを飲むのとは違うかな、と。

実際に影響があるかないか分からないけど、

いつもと違うものやことを試すとき、

自分の病気や薬に影響があるかな?って

いつでもちょっと考えちゃうな。

 

 

高校生の息子は、マイペースでのんびりだけど、

とってもポジティブ。

そのせいか、悩んだり焦ったりすることがなくて、

それが彼の長所だと思う。

あと、人の悪口を言わないところも、見習いたい。

ちなみに娘の長所は、

年下には無条件で優しいところ。いいことだ。

その娘は、いま、とにかく勉強をするのが嫌らしく、

宿題をやりながら、勉強やだーとずっと言っている。

勉強が好きな人のほうが少ないよ、と思うけど。

そのことを息子に言ったら、

「何も考えずテキトーにやることもできるのに

そんなに勉強やだなーって思うってことは、ちゃんと

勉強してるってことだよ」と・・

おぉっ。

まるで生徒を励ます塾の先生みたい(笑)

否定的な言い方はしないし、相手を悪い気分にさせない。

いつも、そうきたかー!って予想外の、

でも的を射た答えが返ってきて感心する。

 

もしかしたら・・

近い将来、もう少し彼が大人になった時、

私が病気の不安を相談したら、

冷静に的確なアドバイスをくれるかもしれないな、

そんなことを考えた。

ポジティブなエネルギーがもらえるかも!

勝手に、心強さを感じてみる。