dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

ポストに入っていたもの

今日は仕事が休みで朝からゴロゴロしていたら、

暑さとの相乗効果で、また軽い頭痛とダルさ。

これではまずい、1日を無駄にしてしまう・・

そう思って、今日2回目の洗濯と、魚焼グリルを洗ったり。

動かないとダメなんだな。

あとは寝て起きた時の腰の痛みが最近一番の悩み。

ベッドのスプリングの具合がイマイチなような・・

 

f:id:dsnow21:20180628151028j:image

きのう、家のポストに遺伝子解析サービスの

案内が入っていた。

「がん・糖尿病などのリスクがわかる!」と書いてある。

「がん」の文字を見るだけで、ドキッとする。

特に宛名はなくて、チラシみたいな感じで

ランダムに投函されてるんだけど、

遺伝子解析に興味ありそうながん患者の家に

見事に届いたもんだね(笑)

送られてきたキットで唾液を採取して郵送すると、

その結果が専用ページで確認できる仕組み。

約300項目がチェックできて、

病気や体質の遺伝的傾向や、特定の病気になる

リスクなどが分かるらしい。

地域限定で不特定多数のポストに入ってるなんて怪しい・・

でも、調べてみたらちゃんとした会社のようだった。

半額で15000円、やっぱり高いなぁ。

治療(予防か?)のための2万円の注射は仕方ないけど、

遺伝子解析、すごく大変でコストがかかる作業

なのかもしれないけど、

病気の診断ができるわけでなないからなぁ。

 

きっとこの検査に興味がある人は、

自分や身近な人や家族が大きな病気をした人じゃないかな。

少し前の私ならそうしていたように、

大きな病気に縁がない人は、へぇ~遺伝子かぁ、

と、ちょっと考えて捨てちゃうだろうな。

でも、大きな病気をしたからこそ、

興味はあっても、どんな結果が出るのか、怖いな・・

どの病気も罹患リスクが低いと出ればいいけど、

あなたはこの病気になるリスクが他の人より高いですよ!

そう言われたら・・

もちろん毎日の生活のいろいろに気を付けるけど、

いろいろ気を付けた結果、病気が回避できたらいいけど、

なるかならないか分からない病気に、

何となく怯えて過ごすみたいなのはイヤだなー。

難しいね、いろいろ。