dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

家族の健康

今週は気温が上がって日射しが強いせいか、

少し頭痛と、疲れて横になって休みたくなる。

たぶん暑さのせいだけど、

疲れやすいのは、ホルモンを抑えてるせいなのかな?

 

私の今年の健康診断はまだ先だけど、

会社で健診を受けた夫の診断結果が返ってきた。

私が思いもよらずガンになったので、

再検査になるとガン保険に入れなくなると思って

夫の健診前にガン保険の加入を検討したけど、

結局は加入せず。

でも幸い、結果は良好で一安心。よかった。

そうだよね、ガンと診断されるなんて、

きっとそんなによくあるケースではないよね・・

 

ちょっと体重は増えていたけど(笑)

いままでずっとC判定だった

「総コレステロール」「LDL―C」の数値が改善して、

A判定になっていた!

去年までは「脂質代謝障害の疑い」の所見もあったのに。

私の健診の結果もいつも、

「総コレステロール」と「LDL―C」の数値が

基準値を超えていて、脂質代謝異常の所見だった。

・・やっぱり、食生活が原因だったのかな。

私が病気になって、食生活を見直して、

栄養バランスをすごく意識するようになったし、

食卓に並ぶ野菜料理の数が断然増えた。

その結果だとしたら・・

食べることって、本当に大切なんだなー

そして、自分が考えて作って、食卓に並べる食事の内容で

家族の健康に影響があるなんて、責任重大!

これまでのことを反省したし、

今回、夫の血液検査の数値が良くなって、

妻として、役に立てたかなと思うとうれしいな。

 

自分がガンになってしまってから、

本当に家族に対して申し訳ない気持ちで、

家族の中での自分の役割?意味?に自信を失っていて。

お母さんとしては、

「家族の笑顔と家庭の平和を守ること」を

スローガンに頑張っているつもりだけど、

妻として?は何もできてないな、何ができるのか・・

ずっと悩んでいて。

きっと、年齢を重ねると、

誰でも病気になりやすくなるんだと思う。

それは、自分が病気になるまでは、気付けなかったこと。

自分のこともだけど、

妻として、夫の健康を守っていきたいな。

もっと野菜料理のレパートリーを増やさなきゃ。