dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

目の前の当たり前

腕の筋がまた少し痛いかな。

全然平気な時もあるのに、重い荷物も持ってないのに。

何かきっかけがあるのかな?

 

今日は小林麻央さんが亡くなって一年だそう。

テレビではその話題がたくさんで。

本人の思い、そして家族の思い。

考えると、辛くて悲しくて、どうしようもなくて、

見ていられなくて、テレビを消した。

彼女が闘病されている時も亡くなった時も、

私はまだ乳ガンの診断を受けていなかったんだなぁ。

検診で判明する前なだけだから、体の中には

もう癌はあったわけだけど。

それから一年、今は私も乳ガン患者になっている。

診断をされる前でも、彼女の話を他人事だからと

軽くとらえていたわけじゃない。

他人のことだったとしても、

重い病気の話題は悲しい気持ちになるから、

関係ないと笑っていられる話ではない。

でも、乳ガン患者になったいまは、

もっともっといろいろなことが身にしみて。

どんな思いで病気と闘っていたのか。

家族との時間をどれほど大切にしていたのか。

どんなに心も体も辛かったか。

そして、寄り添う家族の気持ちは・・

考えると、ほんとうに、胸がつぶれそうになる。

 

「目の前の当たり前をよく見つめてください」

夫の海老蔵さんが、今日のブログにそう書いたそう。

いまある当たり前が、どれだけ幸せなことか、

一年前の私は知らなかったな・・。