dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

がんについての番組

頭痛はついに改善。
薬のせいで胃が痛くなった気がするから、
頭痛薬は飲まないほうがよかったかな。


今日もお休みで、
気になっていたことを細々と片付けたり。
天気がいいと、洗濯が2回できるからいいね!
そして、また他の方のブログを見て、
一人で泣いたり。
自分の病気のことがいろいろが気になって
どうしても見に行ってしまう。
でも、きのう、飽きるまで悩むことにしたから、
そんなに凹んではいない。
つらい現実と未来の不安で苦しくはなるけど。


きのう、がん予防についての番組をやってたなー。
普段は家族の前だと何となく見れないけど、
たまたま家族が誰もいない時間だったから、
ちょっと見てみた。
がん予防のためにやるといいことの紹介。
温かい食べ物を!とか、ストレス解消を!とか
一日6時間寝る!とか。
土いじりはいいですよーとか。
リンパ浮腫の予防のためには、土いじりは
気を付けてやらないとねーと思いながら見たり。
食事や運動の大切さや、ストレスが体に悪いとか、
そういうのはよく分かるし、
健康には繋がるかもしれないけど、
きっともっと複雑な問題だよね。
実際、私は野菜を積極的に摂ってなかったし、
栄養を気にしてなかったのは反省してるけど、
アルコールもタバコも該当せず。
ファーストフードばかり食べてたわけでもなく、
ただ普通に生活してきたんだけどな。
それでもガンになっちゃったんだけど。
私くらいの普通の生活をしていて、
ガンにならない人もきっとたくさんいるだろうし。
まあ、予防をできるにこしたことはないけど。
ほんと、ガンは謎がありすぎて嫌だなー。

そして、膵臓がんの検診を受けたタレントの
結果発表~という場面があって。
がんの疑いがある?ない?・・で、
疑いなし!のほうが光って、
あぁ~良かったね~となるという・・。
もちろん、がんじゃなくて、本当によかった。
でも、あんな発表の仕方は、なんだか、
グサッときたなぁ。
そんなことで傷付くのは、心が狭いのかな?

つい見ちゃったけど、
そういえば昔から、医療番組は苦手なんだった。