dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

200%!!

またまた久し振りになってしまった。

明日は、術後5年検診の日。手術日は本当は来週なのに、どうして明日にしたのか謎だけどー

 

勤務日数を増やしたのと、社会保険の適用拡大のため、いままで国民健康保険だったのが、10月からは社会保険に加入することになり・・

保険証切り替え中で、明日は保険証ナシでの受診。

まあ、10割負担だよなーと思いながら、なんとかならないものか、念のため、大学病院に電話をして聞いてみた。

「保険証の切り替え中なのですが・・」

「はい、200%のお支払いになります!」

・・なんともならないどころか、想定を超えた200%支払いとの回答・・私の考えが甘かった。

200%支払い後保険証持参で全額返金→3割負担で計算し直した金額で支払い・・という流れだそうだ。

「20万円とかでも一旦支払うんですか?」

懲りずに聞いてみたら、「あまりに高額な場合には、お預り金を頂いての対応もあります」とのこと。無茶は言わないんだね、安心した。

リュープリン注射が今回からはないから大丈夫だろうけど、いったいいくら請求されるんだろう・・

もう5年も通院してて、滞りなくたくさんお金を払ってきたんだから、もうちょっと信用してくれてもいいのになぁー

 

明日の検診を前に、問題がもうひとつ。

リュープリン注射は前回で終了になったけど、タモキシフェンはどうするのか?やめるのか、あと5年続けるのか・・まだ決まらず。

効いてるか効いていないか分からないけど、私的にはお守りのような感じ。調べると、10年のほうがいいような・・でも長く服用することで子宮体がん罹患のリスクとか体への影響はどうなるのか?心配だったり。

もー先生に決めて欲しいよー。