dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

無病息災を願う

時々めまいがあったり、気持ち悪くなったり。

それから、風邪気味な時に息苦しさを感じる気がする。

放射線治療の影響とかあるのかな。

ちょっと今年度中に、肺がん検診と、

もう何年も受けていない子宮がん検診は受けておこう。

 

 

うっかり、1月7日の七草粥を作りそびれて、

(覚えてないけど、きっと去年の体調と精神状態では

1年前も作っていないかな・・)

あー、家族の無病息災がぁ・・と思っていたら、

なんと、1月11日の鏡開きでも無病息災が願えるとか!

それほど信心深いわけでもないけど、

気にしないならともかく、

ちょっともやもやしていたから、良かった。

年始は年の始めだけあって、

無病息災チャンスがたくさんあるんだなー。

無事、鏡開きをして、

そのお餅をお汁粉にして、家族に食べてもらえた。

年神様の魂が宿るらしいありがたい鏡餅は、

我が家のは小さすぎて、先に食べた子供達にしか

行き渡らなくて、夫のは冷蔵庫の中のお餅だったけど、

まあ、気持ちが大事だよね(笑)

来年は家族全員食べられる大きさの鏡餅を用意しよう。

 

私は、来週の血液検査に備えて、今年のお汁粉はお休み。

無病息災を願えてないけど、

まあ、無病とはいえない微妙な感じだし、

初詣の時に今年も夫に「病気平癒」のお守りを

買ってもらったから大丈夫!

今年も一年、カバンの中に入れていつも持ち歩いて、

心の支えにして、大切にしよう。