dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後9ヶ月

手術をした日から9ヶ月。意外と時が過ぎるのは早いな。

手術した日も13日の金曜日で、今日も13日の金曜日

不吉と言われる13日の金曜日だけど、

一年のうちに意外とあるね。

実は手術室も13番で、え・・とその時はなったけど、

退院後に友達にその話をしたら、

(無事手術が成功したから)

これからは13はラッキーナンバーだね!!

そう言ってくれて、

それ以来、13は好きな番号になったなぁ。

 

やっぱり小さな不安はあるけど、

ひとまず、元気に過ごせているから、この調子!

 

 

人を見かけで判断しちゃいけないなと思った話。

仕事先に新しい人が入ってきて、

お客さんへの対応もちょっと冷たくて、

一緒に働いてる人と話す時にも笑顔がなくて・・

なんか感じ悪いなーと思ってたら、

きのう、ふと話しかけられて、話してみたら、

なんだ、笑って話すんだ!

感じ悪くもない、全然フツーだった。

きっと、新しい仕事で、新しい人との新しい環境で、

緊張してたんだなぁ・・

そうだよね、世の中、そんなに嫌な人はいないよねー

人を見かけで判断しちゃだめだな。

見かけだけじゃ分からない、いろんな事情があるもんね。

私だって、全然元気だけど、ひっそり治療中だし。

自分の身近に病気の人がいなかったから

今までは何も考えてなかったけど、

元気に見えて、病気の人もたくさんいるのかも。

身体の病気もあれば、心の病気もあるし。

いろいろ決めつけずに、

思いやりをもって人に接する余裕が欲しいな。

 

そして、今日はまた近所の友達に、痩せた?と聞かれた。

まあ、社交辞令的なものかもしれないけど、

えー!元気なつもりでも、見かけも病気っぽいの?

とまた地味に凹む(笑)