dsnow21’s diary 乳ガンとの毎日

乳がんステージ1.ルミナールA.

術後8カ月

乳がんの手術をしてから、ちょうど8カ月。
仕事をしていたら、あ、13日だ!
と気付いたくらいだから、
毎日の中で病気のことを考える時間は
少しずつ減っているのかな。

今の心配や悩みは、
時々、術側の腕や腋が痛いこと。
虫歯の抜歯をどうしようかなーということ。
修学旅行に行っている娘が楽しく過ごして
いるかなということ。
息子の歯の矯正の値段や時期のこと。
・・
半分は病気に関係していることで、
半分は病気に関係ないこと。
それだけ、フツーの日常が送れている
ということだなぁ。
ありがたいことだ。

保険のCMで、櫻井くんの
「がんと分かった時、どんな気持ちでしたか?」
というセリフを聞くとドキッとするし、
(家の中も、・・・という空気になる) 
小林麻央さんのニュースでは
他人事ではなく、胸が苦しくなるけど。

でも、
毎日、薬も忘れずに飲めている。
大きな副作用もなく。
仕事に行くことができて、
家族や友達と笑いあうことができている。
このまま、こつこつ進んでいこう。